おひとりさまでも大丈夫!?

42歳独身会社員女。ちょっと寂しい毎日をつづります。

人生のやり直しが出来なくなる前に

 

女性なら誰もが一度は夢見たことがあるであろう白馬の王子様。現在、私は独り身

で現在40歳を過ぎてしまいましたが、そんな夢のような王子様が迎えに来る日を未だに信じています。

しかし、最近になってふと現実を考え直す事があります。若者の皆さん、若いからと言って油断していませんか?今は20代30代でも、時間が過ぎるのは本当にあっという間なのです。いつまでも理想を追いかけて、自分を貫き通したところで、気がつけば気づかない間に歳を重ねてしまっています。

なので、若いうちから自分の将来のことを良く考え将来設計を立てておく事が非常に大切になります。この年齢になってやっと若さは宝だったということを自覚しました。今回は私の今までの人生を通して若い人々へのアドバイスを送りたいと思います。

私は大学を卒業した後、第一希望の企業の面接に合格し、無事就職する事が出来ました。今ほど就職が大変という時代ではありませんでしたが、就職してすぐは慣れないことばかりで覚える事が多く非常に苦労していたのですが、段々仕事が慣れてくると自分のペースで作業する事が出来るようになり、気づけば仕事一筋というようなキャリアウーマンの人生になっていました。

私は自分の生活に必要な費用は全て自分自身で稼ぐ事が出来るため、わざわざ他人の力を借りて共同生活を送る必要はないと常日頃から思っていました。しかし、いざ夜一人になると寂しさを感じてしまい、明日も明後日も仕事に出かけていくだけの同じ日々が続くのかと考えてしまうと非常に孤独感を感じてしまいます。

最近私が非常に良く考える事は、人は一人では生きていけません。しかし、誰も自分を愛してくれる人が居ない状態で、少し収入が安定して生活面の心配が無くなると自分一人で生きていけるかのような気分になってしまいます。

しかしそれは大きな間違いでした。愛はお金で買えないとは本当にその通りです。

そして更に言うと愛は若さで買えるものであると私は思います。女性というものは若いからこそその価値を発揮するものであると最近しみじみと感じます。なので、今若い人はその無限の可能性を無駄にせず若いうちにしか出来ない事に精一杯取り組んで欲しいと思います。