おひとりさまでも大丈夫!?

42歳独身会社員女。ちょっと寂しい毎日をつづります。

今年も変わらない楽しいヴァカンス計画

 

f:id:Classoffairy:20170125231226j:plain

毎年夏のヴァカンスを一緒に過ごしている友人が、去年とうとう結婚してしまいました。

お祝いする気持ちはあったものの、「今後、私たちのヴァカンスは…?」という思いが胸でモヤモヤしていました。

が、そんな心配はなかったようで、彼女から今年も「そろそろ夏の予定決めよーよ」と連絡がありました。仕事が忙しい旦那さんは放っておいて、私といつもの南イタリア満喫ツアーを楽しむつもりのようです。ほっとしました。

彼女がいなくなったら私はヴァカンスに出かけるパートナーが他にいないので、非常に困ってしまいます。一人旅にも良さはありますが、海でのヴァカンスは一人では無理があります。ビーチに荷物を置いて泳ぎに行くこともできないし、クルージングに一人で参加しようものなら、寂しがりやなイタリア人たちはさぞ余計な心配をしてくることでしょう。

話し合った結果、今年の夏もイタリア・プーリア州にあるモノーポリという小都市に行き先を決めました。去年の夏に初めて訪れた場所で、その食文化のレベルの高さと人々の温かさと町の魅力にすっかり魅せられてしまったので、「今年もあの町へ帰ろう!」ということで意見が一致しました。

そうと決まったら各種手配を急ぐ必要があります。まずは去年、至れり尽くせり大変お世話になった宿の予約です。美味しいレストランやおすすめのビーチなどを教えてくれて、本当に親切なオーナーさんだったので、彼にまた会いたかったんです。

すんなり予約は取れ、次は移動手段の予約です。イタリアの国内線LCCが格安で取れ、しかも席指定のページを見る限り、まだ他に誰も予約をしていないようでした。自由席は多少売れているのでしょうが、指定席は私たちが一番乗りでした。

「気が早いのかもね~」と笑い合いながらうっきうきで窓際の席をブックしました。北イタリアから出る飛行機内からは真っ青な美しい海が良く見えるので、空の上から極上の景色を楽しむことができます。

必要な手配の半分ほどを完了し、一気にヴァカンスムードが盛り上がってきました。楽しみ過ぎてひとりにやけてしまいます。