おひとりさまでも大丈夫!?

42歳独身会社員女。ちょっと寂しい毎日をつづります。

そろそろ将来のことを真剣に考える時期

趣味が仕事の私は、今まで恋愛などとは無関係の生活ばかりをしており仕事ばかりをしてきて、男性と出会えるチャンスを逃して来ていました。そんな日々を過ごしていると、気づいたら42歳になってしまいました。

私が1人で暮らしていくには、年収900万円もあるので特に困る事は何もないので、生涯キャリアウーマンでもいいのかなと思っていましたが、もうこの歳にもなると周りの友人たちのほとんどが家庭持ちになってしまい子育てをしていたり、そんな話を聞いているうちに1人では経験できない幸せが羨ましくなりました。

でもこの年齢になるとなかなか男性との出会いもなく、白馬の王子様が現れるなんて夢を見つつも現実ではそんな事はありえないと分かっているので、婚活パーティーなどの出会いの場に行ってみようかなと思いますが、いざ行こうとなると億劫な気持ちになり、なかなかその1歩が踏み出せずにいます。

男の人はやっぱり若い女性の方がいいだろうし、この年でスムーズに自分の子供が産めるのかなど心配なことばかりです。現在は都内住みなのですが、このまま都内にいても何も発展は無いのかなと思い、少しの間、地元の京都に帰ろうかなとも考え始めました。

地元に帰ったら両親からのお見合い話を受けてみようかなとも思っています。

本当は恋愛結婚をしたいけれども、自分の要求ばっかり言っていてもしょうがないのでお見合い結婚もいいかなと最近妥協しています。

もし結婚できたとしても、ここまで頑張ってキャリアを積み上げてきた仕事は辞めたくないので、相手の方は私の仕事に理解があるといいなと思っています。

なぜ今になって結婚をしたいと思い始めたかと言うと、もちろん周りの影響もありますが、数年前から夜になるとずっと1人なのかと言う不安や寂しさに駆られるのです。ずっとキャリアウーマンでいいかなと思ってこれまで生きてきたけれど、やっぱり私も周りのように年相応の幸せが欲しいなと感じました。

すごく焦っているわけではないけれど、 良い人と早く出会えたらといいなと思っています。