おひとりさまでも大丈夫!?

42歳独身会社員女。ちょっと寂しい毎日をつづります。

ありがた迷惑な手料理のご招待

 

f:id:Classoffairy:20170125233012j:plain

今日は仕事が休みだったので、午前中はパソコンをいじってダラダラ時間を過ごし、お昼を作って食べてからテレビを見てまたダラダラ過ごし、夕方からジムに行って汗を流そうと思っていました。

一人暮らし歴が長い私は、友人付き合いもあまり得意ではないので最低限で、一人で行動することに清々しさすら覚えています。何の予定もない日でも朝起きた時点でタイムテーブルを組んで、それに沿って行動します。16時からはジムと決めていたのに、15時ころに同僚から連絡がありました。レンズマメのスープを作ったから食べに来ないかという内容でした。

彼はイタリア人のゲイで男性と結婚していますが、仕事のため遠距離なので一人で過ごす時間を持て余して、しょっちゅう友人を家に招いては自慢の料理を振舞っています。私もその゛友人”のひとりなのでよくお誘いの連絡が来ます。

誘ってもらうのは有難いのですが、彼はいつも唐突に連絡してきて「今から」と言って誘うので、一日のタイムテーブルをすでに組んでしまっている私には若干迷惑です。

しかし今回は断るのはちょっと悪い気がしました。というのも、ここ最近で2、3回彼の誘いを面倒くさがって、なんやかや理由をつけて断っていたのです。

職場での関係をこじらせるのも嫌なので、今回は「喜んで!」と返事をして出かけました。

第二の問題は、私は知らず知らずのうちにかなりな食道楽になっていて、舌が肥えているということです。彼の作る料理は確かに凝ってはいるのですが、しょっちゅう旅行するイタリアの本格レストランの味には到底及びません。所詮素人の家庭料理です。ピッツァを焼いてくれた時も、正直言って、やはり専用の窯で焼いたものと比べると雲泥の差でした。

今日のレンズマメのスープも食べられないことはありませんでしたが、家に帰って思い返して、「美味しくなかったなぁ…」と思わず独り言を言いました。

お喋りは楽しかったし、たまには人と関わることも大事なのはわかっているのですが、ご飯を振舞われるのはやはりどうしても苦手です。